今年は『ガメラ』シリーズ55周年。
それを記念して「Gプロジェクト」なる企画が展開されている。
その中の1つが「特撮のDNA」が提供する「ガメラアキバ上陸!」だ。
行ってきたので、感想を書こうと思う。
熱い平成ガメラ推し
ガメラシリーズは90年代に公開された『平成ガメラ3部作』が非常に人気なのだが、その期待に応えるかのように平成ガメラに焦点を当てた内容だった。
入口から入ってすぐの場所に『大怪獣空中決戦』がプロジェクターで投影されている事からも、平成ガメラへの熱意が伝わってくる。
面白いのが、イリスやレギオンのスーツではなく、ソルジャーレギオン(画像左)を展示していた事だ。
定番をあえて外している所にマニアらしさを感じさせる。
成長前のイリスもあり、劇中で餌付けしていた缶詰めも一緒に展示されているのがグッド。
他には脚本の展示やガメラの頭部像等、この手の企画展では定番の物が揃っていた。頭部のみの展示にする事で、作品毎にデザインの変遷が分かりやすく本編を見た自分でも改めて関心させられた。
親切な宣伝
Gプロジェクトの一環としてアプリゲーム『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』とのコラボが11月30日から12月14日まで開催されている。
本企画展でも宣伝されているのだが、等身大パネルの展示をコラボした怪獣に合わせて各作品毎に分散しているのだ(ガメラとコラボしたクリスは入口に配置)。
例えば、ギャオスとコラボした未来の場合、ちゃんと『大怪獣空中決戦』のブースで展示されている。シンフォギアからガメラを知った人でも、元ネタが分かりやすい様に配慮されており、とても親切だと感じた。
これを機にガメラファンが増えるといいな。
『小さき勇者たち』は何処へ…
残念だった点は2004年公開の『小さき勇者たち』にほぼ触れてなかった事だ。
物販コーナーで予告が投影されていた位で、昭和シリーズでも展示されていた作品解説・劇場ポスターもない。
せめて、ポスター展示はやってほしかった…。
総評:平成ガメラファンなら絶対楽しめる
平成ガメラに偏ってはいるが、逆に言うと平成ガメラファン御用達なイベントだ。
今年最後の思い出にいかがかな?
コメントを残す